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【星ドラ】キルバーンの仮面は強い?死神の余裕は使えるの?

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ダイの大冒険コラボがスタートし、同作に登場した武器・防具が次々と星ドラでプレイヤーが装備できるものとして実現されました。その中には、敵キャラクターの姿を装備化したものも。


ここでは、その中のひとつである「キルバーンの仮面」のメリット、デメリットをまとめていきたいと思います。







キルバーンの仮面の性能評価



キルバーンの仮面のメリット


キルバーンの仮面のメリット


幻惑を防ぐ

キルバーンの仮面は、「幻惑ガード+(弱)」を備えています。幻惑は物理攻撃を当たりづらくする状態異常で、パーティの状態と敵によりますが、かなり面倒な状態異常です。


そんな幻惑を防いでくれる幻惑ガードは悪くなく、ある程度の敵に対して使うことができます。


特に体力が高い敵に対して幻惑をかけられてしまうとゲージ変化のタイミングが狂ってしまいますし、場合によっては計算が狂って敗北ということもありえます。


それを未然に防ぐという意味で幻惑ガードは必須になりがちで、そういう意味では活躍の機会はそれなりにある防具といえるでしょう。



キルバーンの仮面のデメリット




「死神の余裕」がいまいち

キルバーンの仮面のデメリット
キルバーンの仮面の固有スキルである「死神の余裕」ですが、あまり強いスキルではありません。


というのも、このスキルは「戦闘開始時に」体力を全回復させるという能力で、星ドラのゲーム構成上、このスキルが発動してありがたい機会は体力を回復させる暇もない高速周回中か、あるいは道中が非常に厳しいダンジョンの2つです。


この、どちらのケースにしても特殊な状態なのでそれほど使う機会のないスキルなのですが、このスキルの発動確率が「7%」という点に関しても大きく評価を下げてしまっています。

たったの7%というと、1回のダンジョンで発動するかどうか五分五分といった確率。


発動してもそれほど強いスキルとはいえないのに、発動確率まで低いと考えると、このスキルはほぼないものと同じで、それ自体も大きなデメリットといえるでしょう。


防御力が低い

キルバーンの仮面は、単純な防御力も低めになっています。イベント装備であることを鑑みれば仕方の無い面もありますが、防御力に寄与するスキルも一切ない点から、他の部位での補修が必須になってくるでしょう。





キルバーンの仮面のスペック



守備力 Lv1 Lv25 Lv50
+- +- +62
装備タイプ
レア度 星5(☆☆☆☆☆)



メインスキル
スキル 死神の余裕
最大レベル 1
効果 戦闘開始時7%で自分のみのHPを100%回復する
CT
ランク C
分類 防具スキル



メインスキル
スキル 幻惑ガード+弱
最大レベル 5
効果 幻惑耐性+15%
CT
ランク C
分類 防具スキル



キルバーンの仮面の原作での活躍




総じて、「幻惑ガード+(弱)」をどれくらい評価できるかにかかってくるでしょう。

もし幻惑ガードを持っている場合は、この防具を装備する必要はそれほどありません。

一方、幻惑ガードを一切持っていないのなら、この防具には一定の価値があるでしょう。もちろん、原作のキルバーンが好きならばかなり再現度が高いので、この防具を見た目用としてもいいかもしれませんね。

5点(1)
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